最近は、矯正歯科治療に対する認識が変わりつつあり、
大人になってから矯正を始める人が増えています。

予防医学としての矯正治療とは?

1.矯正治療は、その人にとってあるべき顔全体の調和を達成する治療

矯正治療は、歯と顎、そして顔全体の調和を、その人にとってのあるべき状態にする治療です。そのため、歯並びだけではなく、顔の骨格や顎の状態なども診査をした上で、患者さん一人一人のお口に関連する機能が最適な状態へと変化していくように治療をすることが基本です。

2.「きちんと」噛めると、様々な効用があります

自分の歯・口・消化器官を使ってものを食べることの重要性は広く知られていることと思います。きちんと噛むことは、食物の消化・吸収のみならず、顎や頬の筋肉を適切に使うことや、味や食感を感じ取ることによる脳の活性化や精神の安定にも関与することがわかってきています。

3.むし歯や歯周病も予防することができる矯正治療

年齢を重ねるにつれて、むし歯や歯周病などで歯を失う危険性は高まっていきます。歯を失う原因を予防することが大切ですが、矯正治療によって歯並びを整えることは、歯磨きなどの歯の管理がしやすくなり、虫歯や歯周病になる確率を下げることにつながります。したがって、矯正治療は予防医学のひとつということができるのです。

大人でも矯正治療は可能なの?

矯正治療では、歯の根元にある歯槽骨の代謝を利用して歯を動かします。
骨の代謝は一生涯を通じて行われますので、子どものペースに比べれば比較的遅くはなりますが、大人の矯正治療は十分に可能なのです。

歯の位置を変えるためのプロセスは個人によって異なりますが、適切な治療計画と専門知識を持つ歯科医師の指導のもと、大人の方でも効果的な結果を得ることができます。

当院では個々のニーズに合わせた矯正治療を提供し、皆さまの歯の健康と自信を応援しています。
自信と笑顔を取り戻すために、お気軽にご相談ください。

大人の矯正治療のメリット

また、仕事の都合上など、従来型の矯正装置に抵抗感があるという方には、歯の色に自然になじむセラミックの装置(審美ブラケット・エステティックワイヤー)や、取り外しのできるマウスピースのような装置(マウスピース矯正)を利用していただくなど、装置選択の幅が広がったことも、大人の矯正治療へのハードルが下がってきた一つの要因といえるでしょう。

見た目が気にならない矯正治療

歯並びの乱れが気になるのに矯正治療をためらわれる方がいらっしゃいます。その大きな要因が、矯正装置が目立ってしまうこと。矯正治療のもっとも一般的な方法である「メタルブラケット」による矯正治療では、ブラケットという金属の装置を使うため、見た目を気にして矯正治療に踏み出せないという方が多くいらっしゃるのです。

当院の目立たない矯正装置として、前歯に関してはクリアブラケットを使用しています。これは透明感のある素材でできたブラケットです。歯の色とも調和しやすいため、装置自体が目立つことがありません。また、欧米人と比較して歯や顎の小さい日本人のために国内で開発されたものであるため、無理なく矯正治療を行えます。

保定期間=矯正治療後のメインテナンス

装置をはずした後、何もしないと歯は元の位置に戻ろうとします。この「後戻り」を防ぐため、保定装置(リテーナー)と呼ばれる装置を使い、矯正治療中に動かした歯列の位置を安定させます。